2015/08/12

HAWAIIAN SLACK KEY GUITAR FESTIVAL

ハワイで1982年から続いているハワイアン・スラック・キー・ギター・フェスティバルが、
なんと今年、初の日本開催が決定!

 スラック・キー・ギター。(以下SKG)
ハワイ音楽の基礎と言える演奏方法で、独自のチューニングによるその音色は
なんともいえない緩さ、温かさを表現するハワイならではの演奏スタイル。

ウクレレ・フラのイベントは数あれど、
SKGが主役のイベントが遂に開催されるのです。

当日はハワイのスラック・キー・ギタープレイヤーが多数出演し、
日本からは山内雄喜氏も出演されます。

実は私、山内先生にSKGを習っている「生徒」でもあります。
ポエポエに入社したその年、勉強も兼ねて受講を開始したのが始まりで、
早いもので今年で9年も弾いております。(習得度は置いておいて・・)




日本の誇るハワイアンミュージックの巨匠、山内雄喜氏。
2014年ハワイのグラミー賞といえるナホク・ハノハノ・アワーズにて日本人として初の
キー・ホー・アル・レガシー・アワード功労賞を受賞。
SKG、ウクレレ、スティールギターを通じ、ハワイ音楽・文化を広めるまさに「ハワイの伝道師」。

ウクレレ、そしてSKGに出会ったことで私の人生は一変しました。

仕事を終え、裏庭で自分や家族の為にSKGやウクレレを楽しむ。
生活の中に音楽があり、それを無理せず楽しむ。これこそがハワイアンスタイルなのです。
SKGはギター奏法であり、ライフスタイルだとも思っています。
ハワイアン・スラック・キー・ギター・フェスティバルは
その本場の演奏を、間近で聴き・感じることができるイベントです。

SKG関連の沢山のCDやYouTube動画があり、それはそれでとても良いのですが、
この音楽は是非生で聴いて頂きたい。そう心からお勧めします。

記念すべき日本初開催のハワイアン・スラック・キー・ギター・フェスティバル。
是非会場で体感して頂きたいと思います。

ポエポエでもチケットの販売を行っておりますので、
お気軽にスタッフまでお申し付けくださいね!

◆ハワイアン・スラック・キー・ギター・フェスティバル◆
2015年9月18日(金)よみうり大手町ホール
18:00開場 18:30開演オープニングアクト 19:00開演メインステージ
5000円(税込)全席指定
主催 読売新聞社/ウィルコム

イベントの詳細・チケットの販売は下記ページもご確認下さい~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿